採用情報 Recruit
わたしたちの思い
先輩社員の仕事や魅力、
やりがいをお伝えします。
VOICES
コロナで進む・変わる
働き方改革を現場の
努力で実現する
営業アシスタント|2018年入社|中途
小さい子供がいるため、育児と両立しながらキャリアアップできる職場を求めて転職しました。
通常の営業アシスタント業務としての受発注・入出荷業務に加え、大口顧客の物件管理、図面から機器を拾っての見積もり作成や納入管理・拡販の集計など、できるならと次々と仕事が振られます。
与えられた仕事を手早く正確に処理することにより、営業やお客様から信頼していただき、喜んでいただけるのでどうしたらより早く・より正確にできるかを考えながら業務をこなしています。
大変な反面業務の工夫の幅も広く、またマネジメントラインもしっかりしているので安心して力を発揮できる環境だと思います。少ない残業で仕事を片付けられるようにもちろん努力はしていますが、もし業務がさばききれなくなった場合は業務ボリュームの調整を入れてもらえる信頼関係が現場にあるので、そういう点では安心して新しい業務も引き受けることができます。
信頼関係の構築のためには、やるべき仕事は3割増しでアウトプットすることを心掛け、必要な改善点はできる限り具体的に伝えるようにしています。
コロナにより世の中がガラッと変わり、会社の方針や職場での働き方も変わりました。
テレワークが導入され、チャットツールや通信機器が支給されるようになったので、それを如何にうまく使い、テレワークでも出勤と同じクオリティの業務をしていくかが直近の課題です。
電話応対やFAX、在庫管理、商品の入出荷など、どれも今までは「出勤して行うのが当たり前」の業務ばかりだったので、ただ家にパソコンを持ち帰るだけではできません。
それを解決するための一部のツールの選定や検証も含めて現場に任せられています。
どう工夫してもテレワークできない仕事もあり、一つ一つの細かな業務が一筋縄ではいかないことばかりですが、これからの時代を考えると今必要な努力なんだと思います。
世の中は女性活躍・育児応援の風潮ですが、これらは特定の人を優遇するのではなく、すべての社員が多様な働き方ができることが大前提だと思います。
誰もが柔軟な働き方ができることで初めて、育児社員や女性活躍を応援できるのではないでしょうか。
商物分離ができない業種なので働き方改革はきれいにはできませんが、現場の一つ一つの努力の積み重ねにより実現し、それが自分の働き方やキャリアに返ってくると考えています。